ゲームウォッチの誓い スポイラー所感 そのいち
2016年1月1日今回は公式リストに載ったものから書いてきます(挨拶)
というわけで、元旦早々何処に需要があるかよくわからないスポイラー所感を。
《大いなる歪み、コジレック》
コジコジ再び。
ウラモグと違い、キャストボーナスは必ずしも強化と言い切れないところが何とも。
出れば自分の能力で引いたカードで蓋出来るのは評価できる。
こいつ自身は盤面に触れないので、あらかじめ場を更地にしておける構成にしておくのがベター。
そういう意味で、既存のランプにはウラモグの方が良さげ。
まあ追加or散らして入れる分には十分だが。
《保護者、リンヴァーラ》
リンヴァーラ再び。
俺自身が保護者になるということだ。
2つの能力をきっちり誘発できると流石に強いのだが、できないようなら採用には値しない。
能力はサイド向きなんだけど、そういう相手に6マナってどうなのさ?
やはりスラーグ牙は偉大だったと実感。
これなら5マナでもよかったんじゃねと。
《押し潰す触手》
ろーちゃんは犠牲になったのだ…。
怒涛してれば中々。
しかし怒涛してないといまいち。
ワンチャンあるけど、うーむ。
《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》
3マナなのはいいけれど、現時点では2ターン目に出てこないのがアレ。
しかも、出てくるトークンにパワーが無いのが何とも。
横にずらっと並べて+1カウンターバラまいて残ったらラッキー程度の運用かねえ…。
緑単でもないなら大人しくギデオン使いましょう。
《鏡の池》
タップ状態で出るのがきつい。
しかも、一度きりな上にコピー出来るのは自分のだけ。
普通に使うには辛そうだが…。
《終末を招くもの》
サイズは普通だが、能力が色々ついてるのは中々。
特にピンガーとドローはありがたい。
モダンのエルドラージには入っていいんじゃなかろうか。
《エルドラージのミミック》
後続ありきの性能なんで俺は嫌いです。
ドレッドノート出して激闘します?
《ムンダの先兵》
だからアグロに求められてるのは5マナのカードじゃないだってばよ。
同盟者をトーナメントレベルにさせようという気は無いのだろう。
《岩屋の装備役》
ワンチャンありそうなんだけど。
数年後モダンでひょっとしたことでデッキになるかもしれない。
しかし、大体コイツありきのデッキになりそうでアレ。
《ゲートウォッチ招致》
そこまでしてPW持ってきたいかというとアレだが。
将来的にはワンチャン。
《深水潜み》
カササギ能力付与は悪くないのだけれど。
この手のデッキが横に並ぶのかねと。
モダンのエルドラ的には、うーん…。
《戦慄の汚染者》
墓地に落ちたコジレックを追放して12点!
はい。
《無情な処罰》
無情。
察し。
《ゴブリンの闇住まい》
瞬唱っぽい何か。
コラコマか弾ける破滅あたりコピーすると中々。
素の性能も悪くないんで、マルドゥに数枚入ってよさそう。
4積むかというとちょっと厳しそうだが。
《ヴァラクートの暴君》
0マナで怒涛してようやく1人前。
察し。
《エルドラージの寸借者》
パクるには計5マナ掛かるという。
アクトするデッキが5マナ用意できるかというと…。
《林鹿騎兵隊》
何も語るまい。
察し。
《卑小な回収者》
3マナ3/3俊足という時点で悪くない。
おまけで末裔数体出せたらお強い。
しかし、どういうデッキに入れるかはよくわからん。
ワンチャン枠。
《遺跡潜り、ジョリー・エン》
ドロー付きとはいえ、3マナ2/3はなあ。
毎ターン安定して2枚スペル打てるならワンチャンなくもないが…。
どっちかというとモダン向きだが果たして。
《永代巡礼者、アイリ》
マナ掛かるサクリ台ほど弱いものはないわけで。個人的には嫌い。
下能力運用するにもどれだけサクればいいのやら。
サイサクれば合計8点ゲインですってよ?
ただ、2マナ2/3接死は中々。
能力は完全におまけ程度で運用できるならワンチャン。
《オラン=リーフの廃墟》
元イラストと比較すると物悲しいわね。
タップインが厳しいものの、能力はワンチャン。
《海門の残骸》
懐かしの馬鹿本のランド版。
ドロー付きの土地としては強い方。
問題は無色マナが出せるかというところだが、ダメランとこれ4枚積んで2枚目で無色出せばいい。
複数起動の挙動は馬鹿本と同じなんで積むなら4推奨。
ハンド減るアグロなら普通に使えそう。
《鋭い突端》
とりあえず2色土地なんで色あってれば採用の余地あり。
能力は重いがパワー4相当なんで悪くないと言えば悪くない。
んな感じ。
次はまたそのうち。
というわけで、元旦早々何処に需要があるかよくわからないスポイラー所感を。
《大いなる歪み、コジレック》
コジコジ再び。
ウラモグと違い、キャストボーナスは必ずしも強化と言い切れないところが何とも。
出れば自分の能力で引いたカードで蓋出来るのは評価できる。
こいつ自身は盤面に触れないので、あらかじめ場を更地にしておける構成にしておくのがベター。
そういう意味で、既存のランプにはウラモグの方が良さげ。
まあ追加or散らして入れる分には十分だが。
《保護者、リンヴァーラ》
リンヴァーラ再び。
俺自身が保護者になるということだ。
2つの能力をきっちり誘発できると流石に強いのだが、できないようなら採用には値しない。
能力はサイド向きなんだけど、そういう相手に6マナってどうなのさ?
やはりスラーグ牙は偉大だったと実感。
これなら5マナでもよかったんじゃねと。
《押し潰す触手》
ろーちゃんは犠牲になったのだ…。
怒涛してれば中々。
しかし怒涛してないといまいち。
ワンチャンあるけど、うーむ。
《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》
3マナなのはいいけれど、現時点では2ターン目に出てこないのがアレ。
しかも、出てくるトークンにパワーが無いのが何とも。
横にずらっと並べて+1カウンターバラまいて残ったらラッキー程度の運用かねえ…。
緑単でもないなら大人しくギデオン使いましょう。
《鏡の池》
タップ状態で出るのがきつい。
しかも、一度きりな上にコピー出来るのは自分のだけ。
普通に使うには辛そうだが…。
《終末を招くもの》
サイズは普通だが、能力が色々ついてるのは中々。
特にピンガーとドローはありがたい。
モダンのエルドラージには入っていいんじゃなかろうか。
《エルドラージのミミック》
後続ありきの性能なんで俺は嫌いです。
ドレッドノート出して激闘します?
《ムンダの先兵》
だからアグロに求められてるのは5マナのカードじゃないだってばよ。
同盟者をトーナメントレベルにさせようという気は無いのだろう。
《岩屋の装備役》
ワンチャンありそうなんだけど。
数年後モダンでひょっとしたことでデッキになるかもしれない。
しかし、大体コイツありきのデッキになりそうでアレ。
《ゲートウォッチ招致》
そこまでしてPW持ってきたいかというとアレだが。
将来的にはワンチャン。
《深水潜み》
カササギ能力付与は悪くないのだけれど。
この手のデッキが横に並ぶのかねと。
モダンのエルドラ的には、うーん…。
《戦慄の汚染者》
墓地に落ちたコジレックを追放して12点!
はい。
《無情な処罰》
無情。
察し。
《ゴブリンの闇住まい》
瞬唱っぽい何か。
コラコマか弾ける破滅あたりコピーすると中々。
素の性能も悪くないんで、マルドゥに数枚入ってよさそう。
4積むかというとちょっと厳しそうだが。
《ヴァラクートの暴君》
0マナで怒涛してようやく1人前。
察し。
《エルドラージの寸借者》
パクるには計5マナ掛かるという。
アクトするデッキが5マナ用意できるかというと…。
《林鹿騎兵隊》
何も語るまい。
察し。
《卑小な回収者》
3マナ3/3俊足という時点で悪くない。
おまけで末裔数体出せたらお強い。
しかし、どういうデッキに入れるかはよくわからん。
ワンチャン枠。
《遺跡潜り、ジョリー・エン》
ドロー付きとはいえ、3マナ2/3はなあ。
毎ターン安定して2枚スペル打てるならワンチャンなくもないが…。
どっちかというとモダン向きだが果たして。
《永代巡礼者、アイリ》
マナ掛かるサクリ台ほど弱いものはないわけで。個人的には嫌い。
下能力運用するにもどれだけサクればいいのやら。
サイサクれば合計8点ゲインですってよ?
ただ、2マナ2/3接死は中々。
能力は完全におまけ程度で運用できるならワンチャン。
《オラン=リーフの廃墟》
元イラストと比較すると物悲しいわね。
タップインが厳しいものの、能力はワンチャン。
《海門の残骸》
懐かしの馬鹿本のランド版。
ドロー付きの土地としては強い方。
問題は無色マナが出せるかというところだが、ダメランとこれ4枚積んで2枚目で無色出せばいい。
複数起動の挙動は馬鹿本と同じなんで積むなら4推奨。
ハンド減るアグロなら普通に使えそう。
《鋭い突端》
とりあえず2色土地なんで色あってれば採用の余地あり。
能力は重いがパワー4相当なんで悪くないと言えば悪くない。
んな感じ。
次はまたそのうち。
コメント