カルドセプトコンプしました
やりました(挨拶)


そんなわけで、寝食以外はほぼ全部カルドにオールインした結果、漸くコンプしました。

残り10枚くらいまではすごい勢いで新カード出てくるのだけれど、残り3枚からリッチパックいくら剥いても新カード出ないため、種別限定パック剥きまくって無理やり出しました。 やはり、特定のカードが欲しい場合はリッチパックよりも種別パックを剥いた方が良さそう。


普通にパック剥いてればコモンはそのうち4枚揃うので、そうなったらリッチパックを剥く方が効率的に新カードが手に入ると思う。 残り数枚になったら種別パック連打する方向性にするべきかね。 ただ、非スタダ勢はある程度満足できるブック組めるまではリッチパック剥かずに自分の使う色パックをひたすら剥く方がいいのかもしれない。





ちなみにストーリー進行は、

・メイン&サイドストーリークリア
・チャレンジ上から3つ制覇

といった感じ。 RTA勢に比べればまだまだだろうけど、一般としては十分早いペースのではないだろうか。


ハンデ戦はウィロウハメで何とかなったんだけど、チャレンジ同盟戦は予想した通り同盟のCPUのせいでいかれるパターン多数。 単に同盟相手が事故ったり高額領地踏むとか高額領地落とされるとかならまあやむなしって感じなんだけど、完全にこっちの害になることしかしないというのが一番ストレスが貯まる。


以下特にイラついた事例。

●自分が防具しか持ってない状況でこっちの生物をターンウォールされ、その隣にいた相手に移動され落とされる。 

今回CPUはターンウォールをメリット能力と認識してるのが大問題。 まあそのおかげでオールドウィロウにターンウォール打たれることはないのですが…。




●相手が青土地にケルピー置いてきたのでカラ侵略で防具全部使わせて同盟相手に倒させようとしたら、殴れば勝てるのに侵略せずにターンエンド。 そのまま落とせず負け。

キャラごとに侵略頻度が決まってるとは言え、確実に倒せる土地を落としに行かないのはちょっとアレかなーと思わざるを得ない。そのくせ普通に対戦するとこっちが防具もってないと速攻で殴ってくるのは何でだぜ?




●バードメイデン置いたら同盟相手が序盤土地置かずに無駄に秘術使ったりレベル上げたり。 酷い時には秘術で移動しようと思ったら同盟相手が交換してきて要地取れなくて負ける始末。  バードメイデンは不屈&秘術持ちの為とにかく同盟相手が弄ってくるので、同盟戦ではあまり入れない方がいいのかもしれない。



そんな感じで遂にブチ切れたものの、何とかチャレンジ同盟は1つ制覇。
残り2つもチャレンジ同盟があるのに絶望する。





切りのいいところまで行ったし別件でやらないといけないこともあるのでちょっとカルドはお休み。7月下旬から復帰できそう。
なお、マジック復帰するのは数か月後になる予定です。

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