エクテンやりに一路はらへ。
すさまじく眠かったので、
トレードとかの話が無ければ行かなかったまである。
もし行かなかったら、大会不成立だったので、
結果としては行って正解だったのか
デッキは、日曜の調整会(笑)の結果、面白そうだったので
GW TRampを色々いじって参戦。
リストは以下。
4 森
1 平地
4 風立ての高地
4 新緑の地下墓地
3 霧深い雨林
3 剃刀境の茂み
2 陽花弁の木立ち
2 カルニの庭
1 変わり谷
1 つぶやき林
1 活発な野生林
4 極楽鳥
4 貴族の教主
4 水蓮のコブラ
4 巣の侵略者
4 聖遺の騎士
3 悪斬の天使
3 原始のタイタン
2 エメリアの盾、イオナ
2 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 召喚の罠
サイドは普通すぎて書く価値が無いので省略。
好きなのを入れれば良いと思うよ。
主にマナベースを調整。
秘匿から解除すれば勝ち決定のエムラを採用。
タイタンは出しただけで勝てる、という性能ではなく、
ビート相手には出した返しで本体が死んだ
なんてこともあったので、少し減らしてみた。
…メタ的には大失敗だったわけですが。
マナベースについては、
現在出回っている
http://www.magic-league.com/deck/65096/extended_t1x.html#Trap%20Bridge89365
を回してみた結果、
●白マナ不足。
秘匿解除する場合はマナ生物が全部殴っていることがほとんどなので、
土地から白マナを出さないと秘匿が解除できない。
元のレシピだと白マナが全く足りない。
さらに、アンタップ状態で出せる白マナ源がラディンランドのみなので、
マナ生物が流されると聖遺すら出しづらくなる有様。
●タップイン祭り
むしろ、タップインで無いのが基本地形とフェッチ、谷のみ。
コブラが居るとはいえ、あまりにもっさりしすぎている。
とどうにも使いづらかった。
なので、森さえあればアンタップで出せるM10ランドと平地を追加。
これにより、色マナに関してはほぼ不自由しなくなった。
セジーリと緑秘匿は、使いづらかったので抜いてみた。
が、確かに必要と感じた場面もあったので要検討か。
そのスペースに生物としてカウントも可能なカルニの庭を入れてみた。
…が、全体除去の巻き添えとなるため、
トースト相手には微妙であった。
今回のメタなら追加のミシュランの方が良かった。
全体除去の少ないメタなら割りと有効かも。
赤単とかエルフ、フェアリーとか多めならね。
で、レポ。
一戦目 トースト ×ー×
二戦とも秘匿も引きも弱く圧敗。
流弾とイブシガ連打され、秘匿解除できないので辛かった。
ただ、二戦目で、
タイタン出た後のランド選択で、
何を思ったか、ミシュラン+秘匿と持ってきてしまった。
ミシュラン+カルニ、と持ってきていれば
ワンチャン次のターン秘匿解除出来たので、
明確なプレイミス。
まあ除去持ってた臭いので、結局は駄目だったのだろうが…
二戦目 トースト ○ー×ー×
1戦目は、相手が動きを理解していなく、
アタック宣言→流弾→トラップからタイタン出たので勝ち。
相手のメインで流弾撃たれてたら多分負けてた。
負け二戦は秘匿も(ry
三戦目 赤単 ○ー×ー○
始まる前にデッキが無いとか言い出して、
俺の赤単を貸したら、
魔改造されたでござる。
イグナス(笑)
勝ったのは両方とも相手の引きのぬるさ
悪斬出すだけで勝ちとか…
まあ何にせよ、
今日は秘匿があまりにも弱すぎた。
今日の惨事の一例。
・2T秘匿+侵略者の動きをすると、
ほぼ確実に土地かマナ生物しか捲れない
・イオナやエムラが捲れるのは
流されて秘匿解除が絶望的なときのみ
・秘匿の直前or直後にエムラやイオナ引く
秘匿はもちろんクズ
・エムラとイオナに愛されすぎて生きてるのが辛い
人間力の弱い人が使うと上記の状態が頻発します。
基本的に人間力の弱い人間は使うデッキではない。
エムラを確実に捲れる自信のある人にはオススメ。
もうエクテンは基本やらないけど
GW Rampを使おうという人の参考になれば幸いですわ
終了後はレガシーを。
Sneak Showは今回は割りと回ったでよし
SSGの方がデイズケアも出来るんでブンする分には強いが、
目くらましの方が良いときも確かにあるんだよなあ
どうなんだろう
というか、日曜回らなかったのは8chのプロテクション(所長)のせい?
親和は調整の余地あり。
漕ぎ手が出づらいとのこと。
多分ハンデスプランよりwillとビートに特化した方がよさげかな?
すさまじく眠かったので、
トレードとかの話が無ければ行かなかったまである。
もし行かなかったら、大会不成立だったので、
結果としては行って正解だったのか
デッキは、日曜の調整会(笑)の結果、面白そうだったので
GW TRampを色々いじって参戦。
リストは以下。
4 森
1 平地
4 風立ての高地
4 新緑の地下墓地
3 霧深い雨林
3 剃刀境の茂み
2 陽花弁の木立ち
2 カルニの庭
1 変わり谷
1 つぶやき林
1 活発な野生林
4 極楽鳥
4 貴族の教主
4 水蓮のコブラ
4 巣の侵略者
4 聖遺の騎士
3 悪斬の天使
3 原始のタイタン
2 エメリアの盾、イオナ
2 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 召喚の罠
サイドは普通すぎて書く価値が無いので省略。
好きなのを入れれば良いと思うよ。
主にマナベースを調整。
秘匿から解除すれば勝ち決定のエムラを採用。
タイタンは出しただけで勝てる、という性能ではなく、
ビート相手には出した返しで本体が死んだ
なんてこともあったので、少し減らしてみた。
…メタ的には大失敗だったわけですが。
マナベースについては、
現在出回っている
http://www.magic-league.com/deck/65096/extended_t1x.html#Trap%20Bridge89365
を回してみた結果、
●白マナ不足。
秘匿解除する場合はマナ生物が全部殴っていることがほとんどなので、
土地から白マナを出さないと秘匿が解除できない。
元のレシピだと白マナが全く足りない。
さらに、アンタップ状態で出せる白マナ源がラディンランドのみなので、
マナ生物が流されると聖遺すら出しづらくなる有様。
●タップイン祭り
むしろ、タップインで無いのが基本地形とフェッチ、谷のみ。
コブラが居るとはいえ、あまりにもっさりしすぎている。
とどうにも使いづらかった。
なので、森さえあればアンタップで出せるM10ランドと平地を追加。
これにより、色マナに関してはほぼ不自由しなくなった。
セジーリと緑秘匿は、使いづらかったので抜いてみた。
が、確かに必要と感じた場面もあったので要検討か。
そのスペースに生物としてカウントも可能なカルニの庭を入れてみた。
…が、全体除去の巻き添えとなるため、
トースト相手には微妙であった。
今回のメタなら追加のミシュランの方が良かった。
全体除去の少ないメタなら割りと有効かも。
赤単とかエルフ、フェアリーとか多めならね。
で、レポ。
一戦目 トースト ×ー×
二戦とも秘匿も引きも弱く圧敗。
流弾とイブシガ連打され、秘匿解除できないので辛かった。
ただ、二戦目で、
タイタン出た後のランド選択で、
何を思ったか、ミシュラン+秘匿と持ってきてしまった。
ミシュラン+カルニ、と持ってきていれば
ワンチャン次のターン秘匿解除出来たので、
明確なプレイミス。
まあ除去持ってた臭いので、結局は駄目だったのだろうが…
二戦目 トースト ○ー×ー×
1戦目は、相手が動きを理解していなく、
アタック宣言→流弾→トラップからタイタン出たので勝ち。
相手のメインで流弾撃たれてたら多分負けてた。
負け二戦は秘匿も(ry
三戦目 赤単 ○ー×ー○
始まる前にデッキが無いとか言い出して、
俺の赤単を貸したら、
魔改造されたでござる。
イグナス(笑)
勝ったのは両方とも相手の引きのぬるさ
悪斬出すだけで勝ちとか…
まあ何にせよ、
今日は秘匿があまりにも弱すぎた。
今日の惨事の一例。
・2T秘匿+侵略者の動きをすると、
ほぼ確実に土地かマナ生物しか捲れない
・イオナやエムラが捲れるのは
流されて秘匿解除が絶望的なときのみ
・秘匿の直前or直後にエムラやイオナ引く
秘匿はもちろんクズ
・エムラとイオナに愛されすぎて生きてるのが辛い
人間力の弱い人が使うと上記の状態が頻発します。
基本的に人間力の弱い人間は使うデッキではない。
エムラを確実に捲れる自信のある人にはオススメ。
もうエクテンは基本やらないけど
GW Rampを使おうという人の参考になれば幸いですわ
終了後はレガシーを。
Sneak Showは今回は割りと回ったでよし
SSGの方がデイズケアも出来るんでブンする分には強いが、
目くらましの方が良いときも確かにあるんだよなあ
どうなんだろう
というか、日曜回らなかったのは8chのプロテクション(所長)のせい?
親和は調整の余地あり。
漕ぎ手が出づらいとのこと。
多分ハンデスプランよりwillとビートに特化した方がよさげかな?
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