加筆して再掲。
巷で噂の《テフェリーのヴェール/Teferi’s Veil》ついて、セドリスの蘇生との相性はどうなのよ、と調べてみた。
フェイジングの現在のルーリング。(MTGwikiより引用、一部省略)
蘇生と関係ありそうな箇所は赤字。
とのこと。
長ぇ。
マジ長ぇ。
つまり、《テフェリーのヴェール/Teferi’s Veil》張っとけば、
蘇生しても1回殴れば「ターン終了時に、それを追放する。」は無効化される。
(ターン終了時に戦場に居ないから)
でも、「それが戦場を離れる場合、それを他のあらゆる領域に置く代わりにそれを追放する。」
はどうしょうもない。
まー、死ななければ何度も殴れるだけマシか。
DBにおける「一度死んだ状態でもう一度死んだら~」的な感じ。
てか、フェイジングめんどくさい。
巷で噂の《テフェリーのヴェール/Teferi’s Veil》ついて、セドリスの蘇生との相性はどうなのよ、と調べてみた。
フェイジングの現在のルーリング。(MTGwikiより引用、一部省略)
蘇生と関係ありそうな箇所は赤字。
* それぞれのプレイヤーのアンタップ・ステップの、パーマネントをアンタップする前に、以下の2つが同時に行われる。
そのプレイヤーがコントロールするパーマネントのうち、フェイジングを持つものでフェイズ・イン位相のものすべてがフェイズ・アウトする。
そのプレイヤーのコントロール下でフェイズ・アウトしていたフェイズ・アウト位相のパーマネントすべてがフェイズ・インする(フェイジングを持っていなくてもフェイズ・インする)。
* パーマネントがフェイズ・インすると、それはその瞬間から存在するものとして扱われるようになる。
* フェイズ・インするパーマネントはいわゆる召喚酔いルールの影響を受けない。
* フェイズ・インするとき、場に出るときの置換効果や場に出たことによる誘発型能力は無視する。フェイズ・アウトしたときも同様に、場を離れたことによる誘発型能力は無視する。ただし、その能力が特にフェイジングについて言及している場合は例外である。
* フェイズ・インするパーマネントは、フェイズ・アウトした時の位相やコントローラーなどの状態を「覚えている」。フェイズ・アウト前のタイムスタンプも維持する。これは、領域を移動したオブジェクトは新しいオブジェクトとして扱われるルールの例外である。
* フェイズ・アウトしているパーマネントは、実際には戦場からは離れていないし、そのコントローラーのコントロール下からも離れていない 。
* 遅延誘発型能力や置換効果がフェイズ・アウトしているパーマネントに何かをしようとする場合、その部分に失敗する。
* フェイジングのイベントによっては、領域変更誘発の能力は誘発しない。
* パーマネントがフェイズ・アウトしても、それは「別のオブジェクト」としては扱われない。
* フェイジングのイベントによっては、そのパーマネントのタイムスタンプは変化しない。
* パーマネントがフェイズ・アウトしても、その上に置かれたカウンターは取り除かれない。
* パーマネントがフェイズ・アウトしている間に、それに適用されていた継続的効果の継続期間が終了する場合がある。その場合、そのパーマネントがフェイズ・インしてきたときには、その効果は終了している。 (ex.巨大化など)
* ある継続的効果の継続期間が「…し続けている限り/for as long as...」としてパーマネントを参照している場合、そのパーマネントがフェイズ・アウトすると、その継続的効果はそのパーマネントを見失うため終了する。
* フェイズ・アウトするパーマネントについているオーラや装備品、城砦は、そのパーマネントと同時にフェイズ・アウトする。これを「間接的にフェイズ・アウトする」と言う。間接的にフェイズ・アウトしているパーマネントは、それ単体ではフェイズ・インせず、そのついているパーマネントがフェイズ・インする際に同時にフェイズ・インする。
何らかの効果で、あるオブジェクトが直接と間接の両方で同時にフェイズ・アウトする場合、それは間接的にフェイズ・アウトする。
* 直接フェイズ・アウトしたオーラや装備品、城砦は、フェイズ・アウトするときについていたオブジェクトが同じ領域にあるなら(プレイヤーであればゲームに残っているなら)それについた状態でフェイズ・インする。そうでなければ、そのオーラ、装備品、城砦はついていない状態でフェイズ・インする。
* フェイズ・アウトしているパーマネントは、そのオーナーがゲームを離れた場合、一緒にゲームを離れる。これは領域変更誘発を誘発させない。
* アンタップ・ステップが飛ばされた場合、その時起きるはずだったフェイズ・アウトとフェイズ・インも起きない。
* フェイズ・アウトした時に裏向きだったパーマネントは、フェイズ・アウト領域にある間やフェイズ・インするときも裏向きのままである。これは、裏向きのパーマネントが場を離れたときにその表側を公開するルールの例外である。
とのこと。
長ぇ。
マジ長ぇ。
つまり、《テフェリーのヴェール/Teferi’s Veil》張っとけば、
蘇生しても1回殴れば「ターン終了時に、それを追放する。」は無効化される。
(ターン終了時に戦場に居ないから)
でも、「それが戦場を離れる場合、それを他のあらゆる領域に置く代わりにそれを追放する。」
はどうしょうもない。
まー、死ななければ何度も殴れるだけマシか。
DBにおける「一度死んだ状態でもう一度死んだら~」的な感じ。
てか、フェイジングめんどくさい。
コメント