\超起源!、待機ィィー!!/
2011年5月30日 レガシー理不尽な仕事も終了したことでようやくデッキをいじれるようになってきた。
というわけで、かねてからやりたかった超起源を組んでみた。
レシピは以下。
4《真鍮の都/City of Brass》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4《Elvish Spirit Guide》
3《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》
4《別館の大長/Chancellor of the Annex》
4《大祖始/Progenitus》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1《テラストドン/Terastodon》
2《浄火の大天使/Empyrial Archangel》
2《核の占い師、ジンなんとかさん/Jin-Nantokasan, Core Augur》
2《超起源/Hypergenesis》
4《暴力的な突発/Violent Outburst》
2《献身的な嘆願/Ardent Plea》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《Force of Will》
2《誤った指図/Misdirection》
ネットで検索したレシピを参考に、とりあえず仮組み。
回してみての感想は、ベルチャーをも上回る超右手デッキ。
いや、もっとおぞましい何かだ。
先手1T目に白と緑の大長を見せつつ超起源ブッパして大祖始と大長出せるときもあれば、
緑大長が来たのはいいが嘆願が1T目に撃てず大長が紙屑になったりと、動きにムラがありすぎる。
回してみると、存外にデイズケアや不毛ケアをする必要があり、青い生物は容赦なくWillの餌となるので早々1T目にブッパが出来ないことが多々ある。
ブッパするタイミングを計るのが思いのほか難しい。
チメリカ相手に回してみたが、ハンデス、カウンター、不毛と全て駄目。
ヒムをカウンターしつつデイズケアしながら超起源を打たないと勝てない。
各種カードについて雑感。
Willとミスディレを採用する関係上、フィニッシャーは出来るだけ青い生物を優先。
それでもブルーカウントはぎりぎりなのだが…。
待機完了!! 絶望の天使!!って言いたかったなあ…。
【大長】
緑大長は最初4だったが、1T目にブッパできないと割りと紙屑。
しかもこいつから出るマナを有効に利用できるのは暴力的な突発のみ。
仕様上嘆願は1T目にブッパ不可能なので、嘆願と一緒に来ると紙屑決定。
とはいえ、出さえすれば突破できない生物は聖遺位なものなので割りと強い。
トランプル無いので延々とチャンプされるが。
逆に、白大長はただつよ。
1枚見せれば1T目に動かれることはまず無く、こっちのドブンを約束してくれる。
場に出た後も相手の動きに制限を掛けた上で5/6飛行と止まらないので非常に強い。
二枚以上場に出た日には相手はもう何も出来なくなる。
【大祖始&エムラ】
安心のフィニッシャー枠。
チメリカ相手にSaTでエムラを出したらジェイスでバウンスされたこともあったので、SaTでは余裕があるときは大祖始を優先して出したい。
【ジンなんとかさん】
回してても一度も場に出ず。 基本ピッチ要員。 出れば強いと思うのだがなあ。
【浄化の大天使】
好感触。 出した返しで殴りきられるということが無くなるのでいい感じ。
こいつが居ればベルチャー相手に泣かなくて済む。
そもそもパワー5あれば十分殴りきれるしね。
【テラストドン】
割とただつよ。 もう1~2枚増やしたい。
そうすると忘却リングも入れたくなるのだが…。
【ESG&SSG】
構成上、緑と赤マナを必要とするのは暴力的な突発のみなので2枚目以降が腐りやすい。特に献身的な嘆願との相性が悪すぎる。
もう少しESGか大長削ってその分ドローや逆嶋などを入れた方がよさげである。
【スペル】
続唱が6枚だと引けないことも多かったのでもう1枚位欲しいが、入れるとすると献身的な嘆願しか無いという…。
一枚くらい騙し討ち入れてもいいのかもしれない。
ミスディレは追加のカウンター&ハンデス対策。
新潟県民はハンデスが好き過ぎるので必須。
ヒムを跳ね返すと脳汁が出る。
流石に現状はアレ過ぎるので、もう少し練ってからニッセン予選に持っていくことにしよう。
というわけで、かねてからやりたかった超起源を組んでみた。
レシピは以下。
4《真鍮の都/City of Brass》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4《Elvish Spirit Guide》
3《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》
4《別館の大長/Chancellor of the Annex》
4《大祖始/Progenitus》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1《テラストドン/Terastodon》
2《浄火の大天使/Empyrial Archangel》
2《核の占い師、ジンなんとかさん/Jin-Nantokasan, Core Augur》
2《超起源/Hypergenesis》
4《暴力的な突発/Violent Outburst》
2《献身的な嘆願/Ardent Plea》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《Force of Will》
2《誤った指図/Misdirection》
ネットで検索したレシピを参考に、とりあえず仮組み。
回してみての感想は、ベルチャーをも上回る超右手デッキ。
いや、もっとおぞましい何かだ。
先手1T目に白と緑の大長を見せつつ超起源ブッパして大祖始と大長出せるときもあれば、
緑大長が来たのはいいが嘆願が1T目に撃てず大長が紙屑になったりと、動きにムラがありすぎる。
回してみると、存外にデイズケアや不毛ケアをする必要があり、青い生物は容赦なくWillの餌となるので早々1T目にブッパが出来ないことが多々ある。
ブッパするタイミングを計るのが思いのほか難しい。
チメリカ相手に回してみたが、ハンデス、カウンター、不毛と全て駄目。
ヒムをカウンターしつつデイズケアしながら超起源を打たないと勝てない。
各種カードについて雑感。
Willとミスディレを採用する関係上、フィニッシャーは出来るだけ青い生物を優先。
それでもブルーカウントはぎりぎりなのだが…。
待機完了!! 絶望の天使!!って言いたかったなあ…。
【大長】
緑大長は最初4だったが、1T目にブッパできないと割りと紙屑。
しかもこいつから出るマナを有効に利用できるのは暴力的な突発のみ。
仕様上嘆願は1T目にブッパ不可能なので、嘆願と一緒に来ると紙屑決定。
とはいえ、出さえすれば突破できない生物は聖遺位なものなので割りと強い。
トランプル無いので延々とチャンプされるが。
逆に、白大長はただつよ。
1枚見せれば1T目に動かれることはまず無く、こっちのドブンを約束してくれる。
場に出た後も相手の動きに制限を掛けた上で5/6飛行と止まらないので非常に強い。
二枚以上場に出た日には相手はもう何も出来なくなる。
【大祖始&エムラ】
安心のフィニッシャー枠。
チメリカ相手にSaTでエムラを出したらジェイスでバウンスされたこともあったので、SaTでは余裕があるときは大祖始を優先して出したい。
【ジンなんとかさん】
回してても一度も場に出ず。 基本ピッチ要員。 出れば強いと思うのだがなあ。
【浄化の大天使】
好感触。 出した返しで殴りきられるということが無くなるのでいい感じ。
こいつが居ればベルチャー相手に泣かなくて済む。
そもそもパワー5あれば十分殴りきれるしね。
【テラストドン】
割とただつよ。 もう1~2枚増やしたい。
そうすると忘却リングも入れたくなるのだが…。
【ESG&SSG】
構成上、緑と赤マナを必要とするのは暴力的な突発のみなので2枚目以降が腐りやすい。特に献身的な嘆願との相性が悪すぎる。
もう少しESGか大長削ってその分ドローや逆嶋などを入れた方がよさげである。
【スペル】
続唱が6枚だと引けないことも多かったのでもう1枚位欲しいが、入れるとすると献身的な嘆願しか無いという…。
一枚くらい騙し討ち入れてもいいのかもしれない。
ミスディレは追加のカウンター&ハンデス対策。
新潟県民はハンデスが好き過ぎるので必須。
ヒムを跳ね返すと脳汁が出る。
流石に現状はアレ過ぎるので、もう少し練ってからニッセン予選に持っていくことにしよう。
コメント