ニッセンで活躍した緑単エルドヤージを俺なりに改良してみた。
その結果まさかの白緑。
エルドラージとファイレクシアは機械正典の最強タッグである。



デッキリストは以下(はら参加時のレシピ)。

9 《森/Forest》
2 《平地/Plains》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4 《地盤の際/Tectonic Edge》

4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
3 《前兆の壁/Wall of Omens》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
2 《テラストドン/Terastodon》
2 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
2 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》

3 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4 《不屈の自然/Rampant Growth》の
4 《召喚の罠/Summoning Trap》
4 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4 《流転の護符/Quicksilver Amulet》

サイドはめんどいのでパス



なんで緑単じゃないかというと、以前ウカツで緑単verがS矢君の白単にボッコにされてから
メインからある程度ビート耐性をつける必要を感じたため。
最速で刃砦なんぞ出されるとエムラでも間に合わないことがあるしね。

で、なんか制圧力のある生物は無いかと探したところ、
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》を見つけた。


こいつは相手生物への修整能力がキモで

ヴァラクート→タイタンを一方的に討ち取れ、報復者のトークンを出させない。

cawや白緑→相手の生物の大半を無力化。 残るのって刃砦位じゃね?

双子→メインは無理ゲーだが、最速でこいつ出せば総督はパワー0になるのでワンチャン出てくる。

赤単→コスの山以外の生存権は基本的に無くなる。


とまあ、環境の大半のデッキにある程度有効。
そしてタフ7が偉い。 逆マミされても死なないのが素敵。

それに、相手にトークンを与えるデメリットが地味に辛いテラストドンのトークンが1/1になるため、安心して相手の土地を3つ割ることが出来るのも良い。

自軍強化もワームとぐろエンジンを強化して8点ゲインしたり、テラストドンで大量クロックを作ったり、サイドからの機を見た援軍で3/3ばら撒いたりと割と活躍。

ウカツFNMとはらで回したときには腐るタイミングが殆ど無く、ほぼ想定内の動きをしてくれたため入れたのは正解だったと思う。


後はキャントリップかつ胸壁のマナ増加を見込んで前兆の壁を投入。
でも正直ここは除去スペースでよかったかも。

そしてサイドから《神聖の力線/Leyline of Sanctity》と機を見た援軍が白い成分。

やっぱ、機を見た援軍は強いね。
1/1とはいえ、3体出ると中々やばい。
しかも6点ゲインできるのでチャンプに回せば潜在的に10点以上ゲインしてるんじゃなかろうか。


ま、勝てないのは引き弱族の癖にブッパ系デッキ使うこまっ(た)ちゃんだからなのですが…。

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