個人的にはそういう選択肢もアリかなあ、とは思う。
俺自身はやりたくは無いけどね。サーチしたいしリアニもやりたい人なんで。


っても、どうしても早いターンで趨勢が決まってしまうようなゲームが嫌いって人も居るわけで。 そう思う人が周りに多いなら、そいつらで採用すればいいんじゃないかな。


でも、行動が制限されすぎてやだって人が多いようだけど、
そもそも「カジュアル」なんだから、サーチしたいリアニしたい、でも瞬殺嫌いってなら自分たちでルールを作ればいいだろう。
俺のジェネラルがオワタとか気に食わない部分があるなら例外を作ればいいんだし。
今回のは、その提案てか指針ってだけなんだからさ。

公式が言ったからこのルールに従わなければならない、というのは間違っている。
そうでないならEDHに「カジュアルフォーマット」と銘打った意味が無い。
そもそも公式にある禁止カードにしても「推奨」で絶対なわけじゃないし。



色々見てると「サーチ無限ターン墓地利用禁止じゃああざみ最強だろjk」なんて言ってる連中がいるけど、ちょっと違うと思う。
確かに突き詰めれば最強はそうなるのだろうけど、本気でこのルール適用したいと思ってる連中はそんな「ガチ」でやるような奴らじゃないと思う。
そんな連中に対して「なんであざみ使わないのwww」なんて言うのは訳わからない。
「ガチ」でやると取り残される連中のためのルールなのに、そこに「ガチ」を持ち込むのは違うだろうと。

まー、この縛りの中で最強を追求したいなら止めはしない。自分たちだけでやるといいよ。



そもそも俺はEDHってフォーマットは最強を目指すフォーマットじゃないと思う。
自分のやりたい事を最適化するためにデッキを調整し、自分のやりたいことで勝つ、ってのがこのフォーマットの趣旨じゃあないのかと。
その上で「勝つ為にEDHをやる。勝てないデッキは紙束。」ってのと「やりたいことをやる為にEDHやる。勝敗はそこまで重要ではない。」っていう意識の差のがガチとカジュアルを分けるんじゃないかな。
そこに資産とかはあんまり関係が無いと思う。 俺は自分のEDHにフェッチデュアラン積んでMana Crypt入れようとしてるけどカジュアルだと思ってるし。



まあ、何にしても「あくまで自分のやりたい事をやる」ってのがEDH(というかマジック)の本分と思っている。
だから、コミュの連中が瞬殺&ロックが嫌いでもっとゆっくりしたゲームを楽しみたいならこのルール適用するなり仲間内でローカルルール作ればいいし、瞬殺上等何でもアリってのが許容されるなら殺伐としたEDHでいいじゃない。



結論としては
・住み分けが大事。
・お互いが楽しめるように、「自分たちで」歩み寄ってルールを作ればいい。
だけの話。
楽しみ方は人それぞれ。 もう少し他人を許容する心を持とうぜ。

って思うカジュアルプレイヤーの戯言でした。




とは言え、いい加減強力なサーチは禁止した方がいいと思うんだがね。
サーチ行為自体がただでさえプレイ時間が長いEDHが更に長引く要因なんで、デモチューやバンチュー、直観、適者生存などの軽くて強力なサーチを禁止にするだけでも結構違うと思う。
そもそも折角のハイランダーなんだし、サーチなんぞナンセンスでは?

あと前から言ってるけど、独楽だけは許されない。 許してはいけない。
何度でも言う。 独楽だけは絶対に許さない。
実質ゲームエンドのコンボに使われるかゲーム時間が長引かせるだけのカードなんでね。
一秒でも早く全てのフォーマットで禁止にされることを切に願う。

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