勇者正義ギデオンvs幽霊議員オブゼダート
勇者正義ギデオンvs幽霊議員オブゼダート
って書くと勇者シリーズというか二昔前のアニメっぽくね?(挨拶)

仕事が暇だったらロゴでも作ろうかなと思ったが、そんな暇はないのであった。



シンメイさんとこでスポイラーがちらほら出てたので見てみた。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#




音速遅いけど、話題になっている表題の2枚のカードの感想。

ギデオンの能力は、
+1:相手の生物の数だけ忠誠値イデゲージが上昇する
0:自身が破壊されずダメージ受けない忠誠値分の生物化イデオンソード
-15:自身以外全置物追放イデオンガン

となっている。
伝説の巨神の力 銀河きりさく。


イデゲージを増やすのが相手の生物依存なので、現環境で使おうと思ったら、コントロールで使うよりはビートダウンで睨み合いに持ち込んだ方がゲージが上がりそう。
まあ、今のビートにこんなアド取れないカードが入るとは思えんが。


コントロールではどうかというと、今の環境のコントロールは相手からのダメージより自分でライフゲインするのが主流という。相手の生物捌き切るのは無理。
しかも、生物流したらゲージが上がらないという。
牙とか出した方が強いよね?


んで、肝心のイデオンソードだが、旧イデオンみたく黒除去で落ちるなんてことはないが、サイズがゲージ依存な上に相変わらずバウンスや追放に弱いのでいまいち信用ならんという。
主にセレチャ、アゾチャのいい的。



総論としては、ぶっちゃけ何がしたいかわからん。
倍増の季節でゲージ上げてイデオンガンぶっぱってデッキなら応援するわ。
少なくとも今のメタだとノーチャン。






そして、第二期幽霊議員ですが、各所で言われてる通り、書いてあることは非常に強い。


5マナ5/5、EtBで2点ドレイン、EoTに(実質)フェイズアウトしてよい。
ソーサリータイミングの除去が効かないし、強いね。


ただ、こいつ自身はただの5/5なんで、果たして殴りに行けるのかなと。
特に牙が厄介という。
ブロッカーとして運用しようとすれば折角の除去耐性が無駄に。


更に、コントロールが使おうとすると、自分の全除去に巻き込まれるのが何とも。
まあドレインしてるだけでも酷くはないのだがねえ。



現時点では「書いてあることは強いけど、使えるかというと微妙」系カード。
大軍のワーム的評価。

デッキに合致したカードが出てくれればいいのだが…。




とりあえず現時点ではこんな評価。
初動はやたら高くなりそうなので全力でスルー推奨物件かと。
手を出すのは万が一結果出してからでいいね。

今回は使う気もおきないので、値段の推移はどうでもいいっす。

コメント

nophoto
Sequoia
2013年3月15日20:56

I can arladey tell that’s gonna be super helpful.

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索