貴方は何回までマリガンできますか?
2013年9月9日コメント (2)今日2回DE出て、両方とも最終戦3マリ4マリ×2して終わったんだけど、まあそれはいい。
勝てる相手に限ってそうなるあたり納得いかんけど。
ちょっと聞いてみたいことが。
ということ。
土地5、土地6、土地0、土地0ときて、そっから更にマリガンするかって話。
微妙なハンドをキープってのはケースバイケースだからあれだけど、
こういう極限状態でのキープってのはあんまり聞かないから聞いてみたい。
3~4マリでオールランドなら余裕でキープだろうからね。
相手と自分のデッキと、そのハンド次第と言えばそうなんだけど、
以下のデッキを例として、
デッキのチョイスが悪いとか言わない。
相手が除去のほとんど無い白単だったとして、最終戦先手貰ったとする。
んで、3回マリガンして、
引いてもその間無褒美だし。
しかし、
それでも、俺はマリガンする。
後手ならともかく、先手だと1T丸々飛ばすことになるんで、それならば土地+マナクリのハンドに賭けるべきじゃないかなと思う。
もし後手だったら、
それでもマリガンすると思うけど。
実際あったのは、赤単相手にエルフ2枚、牙、狩達をマリガンして、
森、東屋、幻想家をキープした。
もちろんアド差で負けたんだけど、それなりには戦えていた。
これにせめて2枚あればおそらく勝てていた程度には。
それとも、そもそも先手で3マリの時点で土地0ハンドをキープするって人はいるのかしら?
「土地1枚引ければ動ける土地0なハンド」でもキープは流石にないと思うのだけど。
とは言え、サイド後相手にこれ出せば勝てるってカードがハンドにあったらやるかもしれない。
リアニ相手のRIPとか、ストーム相手のエーテル先生とか。
そもそも、3マリになった時点で終わっていると言えばそうなんだけど、
それでもブン回りに賭けて最善を尽くすというのが正しいんじゃなかろうか。
しかし、俺の当たる相手は、ここ最近ハンドが5枚以下になった記憶がないんだけどなあ。
オーラバントですら。
やっぱ、2マリしたら無理やりキープなのかしら?
トナプラとかだとブチ切れて0枚になるまでマリガンしたりするけど、流石にDEではやらんしなあ。
まあ、MO特有のシャッフラーさんの采配にはもううんざりですわ、ってことですよ。
後手初動3Tマリガンしたら、ノンランド×2でいつの間にか3マリしてたなんてよくある話。
これで土地18の極限まで軽くしたグルール使うと、今度は土地4とか5とかしょっちゅうなのよね…。
勝てる相手に限ってそうなるあたり納得いかんけど。
ちょっと聞いてみたいことが。
ノンランドハンドを何マリならキープする?
ということ。
土地5、土地6、土地0、土地0ときて、そっから更にマリガンするかって話。
微妙なハンドをキープってのはケースバイケースだからあれだけど、
こういう極限状態でのキープってのはあんまり聞かないから聞いてみたい。
3~4マリでオールランドなら余裕でキープだろうからね。
相手と自分のデッキと、そのハンド次第と言えばそうなんだけど、
以下のデッキを例として、
10 《森/Forest(-)》
3 《山/Mountain(-)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
4 《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M13)》
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
4 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
4 《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》
デッキのチョイスが悪いとか言わない。
相手が除去のほとんど無い白単だったとして、最終戦先手貰ったとする。
んで、3回マリガンして、
《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》だったら、満場一致でもう一回マリガンだと思う。 土地4連続で引かないとだし。
《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》
《スラーグ牙/Thragtusk》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
引いてもその間無褒美だし。
しかし、
《東屋のエルフ/Arbor Elf》だったら、2枚土地引けばワンチャンあるんでキープしてもいいかもしれないと思えなくもない。
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《スラーグ牙/Thragtusk》
それでも、俺はマリガンする。
後手ならともかく、先手だと1T丸々飛ばすことになるんで、それならば土地+マナクリのハンドに賭けるべきじゃないかなと思う。
もし後手だったら、
《東屋のエルフ/Arbor Elf》はどうだろう。
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《スラーグ牙/Thragtusk》
それでもマリガンすると思うけど。
実際あったのは、赤単相手にエルフ2枚、牙、狩達をマリガンして、
森、東屋、幻想家をキープした。
もちろんアド差で負けたんだけど、それなりには戦えていた。
これにせめて2枚あればおそらく勝てていた程度には。
それとも、そもそも先手で3マリの時点で土地0ハンドをキープするって人はいるのかしら?
「土地1枚引ければ動ける土地0なハンド」でもキープは流石にないと思うのだけど。
とは言え、サイド後相手にこれ出せば勝てるってカードがハンドにあったらやるかもしれない。
リアニ相手のRIPとか、ストーム相手のエーテル先生とか。
そもそも、3マリになった時点で終わっていると言えばそうなんだけど、
それでもブン回りに賭けて最善を尽くすというのが正しいんじゃなかろうか。
しかし、俺の当たる相手は、ここ最近ハンドが5枚以下になった記憶がないんだけどなあ。
オーラバントですら。
やっぱ、2マリしたら無理やりキープなのかしら?
トナプラとかだとブチ切れて0枚になるまでマリガンしたりするけど、流石にDEではやらんしなあ。
まあ、MO特有のシャッフラーさんの采配にはもううんざりですわ、ってことですよ。
後手初動3Tマリガンしたら、ノンランド×2でいつの間にか3マリしてたなんてよくある話。
これで土地18の極限まで軽くしたグルール使うと、今度は土地4とか5とかしょっちゅうなのよね…。
コメント
自分の記憶だと、トリマリ相手に負けたことが3回、逆に自分がトリマリして勝ったのが1回あるので、そこまでは油断もあきらめもしない。でも4マリはさすがにひっくり返せない感じがありますね。
デッキばれて対策取られた上でそれなんで、割とどうしょうもない感です。
ブン回ればトリマリでも勝てますが、やっぱり4マリでは厳しい印象ですね。
とは言え、どうしょうもない4枚のハンドキープするよりかは、ハンド3枚でもワンチャンに賭けるべきなんじゃなかなって思います。