財布の紐を解き放て!(挨拶)


そんなわけで、運命再編のスポイラーも結構出てきたので。
いつものように断罪。
異論反論歓迎いたします。




まずは神話。

《魂火の大導師》
能力的にバーンに入りそうなんだけど。
問題はバーンにとってこんな悠長なことやる必要あるかなと。
予約時点での価格はちょっと過大評価感あるんですが。
とりあえずライフリンク付きの熊なんで単品でも最低限ではあるのだが…。
むしろ、カウンター戻してた方が強そうなんですがねえ。ライフリンクと方向性が噛み合うし。
相手抵抗手段無いならジェスカイチャームでロック完成もありうる。
今は廃れたジェスカイバーンでの運用になるだろうが、これで復権できるかは果たして。
モダンでボロスバーンのサイド? なんか違う。


《僧院の導師》
流石にダメだこれは。 声コースある。
大導師なんかより普通の導師の方が強いのが悲しい。
とりあえずジェスカイ隆盛には入るでしょう。 
ただ、3マナ大渋滞のため絶対4かというと疑問。 ラブルとか削るのかな?
ジェスカイ道に連なる者は初動で抑えておかないと酷い目に遭いそう。
そして、やんぱいと違って初期投資に3マナというのがどこまで響くか。
ちょっとプレイングが重要になりそうね。


《奔流の精霊》
実質アンブロかつ、追放除去&ペス耐性あり。
飛行かつタフ5は環境的に強い。
探査ドローで追放してから出すとよさげ。
シディシで落とし、鞭で釣ると戻ってくるのでいい感じ。
後は、殴り時全タップを見込んでティムールのフィニッシャーにでもします?


《時間への侵入》
パッと見悪い事しかしなさそうなんですけど。
青青青のシンボルのおかげでそこまで酷いことにはならなそう。
流石に同じ間違いは犯さないか。
少なくとも、KTKのドロー2種のように青ければ入る、なんてことにはならないかと。
ジェスカイ隆盛に1枚くらい差してみる?
まあ、恐らくモダンが主戦場になるかと。 タイムワープ連打するデッキがあるので。


《粗暴な軍族長》
ヘルライダー再び。 速攻ないけど。 起動能力も流石に強い。
マルドゥとの相性が最高だが、ドランアグロでも普通に強そう。
複数殴れてるなら自身をブロックさせないようにすれば戦闘で死なないのも良い。
スペックは十分。
あとはこれを強く運用できるデッキが存在できるかどうか。


《大いなる狩りの巫師》
赤い癖にドローしまくる頭おかしい生物。
膠着して殴れなくても2~3枚は引いてくる頭おかしい生物。
本人が死にやすいのが珠に傷だが、十分頭おかしい。
問題は、この頭おかしい生物を運用できるデッキが…。
頭おかしいティムール復権なるか。
マルドゥとかに獰猛能力無視して入れるか…? 頭おかしいなそれ。


《囁きの森の精霊》
カードテキストが長ったらしくて美しくない。 以上。

で終わらせるのはあんまりなので。
概ね5マナ6/6相当。かつ次のターンから2/2が増えていく。更にラス耐性。
墓地肥やさないシディシ的な感覚で使うべきだろうか。 ちょっと違う気もするが。
予示全般に言えることだが、クルフィックスなどであらかじめ分かってるといい感じ。
うまく不要牌を予示したいところ。
ただし、予示とcip系生物との相性が非常に悪いのが辛い。
サイ、再利用、蜂、星座生物など。
その辺考えると入るデッキってなんだろう、って感があるのですが…。
単純なレシオとアド取り方は素敵なので、熱心なデッキビルダーに期待。


《精霊龍、ウギン》
この前書いた通り。
要は重すぎで3000円する程には使われない。 
全く使われないとは言わないけれど、需要が明らかに価格につりあってないんですが…。
発売直後からすぐ使う予定のある人以外は様子を見た方が賢明かと。
3000円オーバーで買える人の財力が羨ましい。
お年玉効果って凄いね。 ノーモアお年玉泥棒。




こっからレアで。

《龍鱗隊の将軍》
察し。 タップ状態の数参照とか舐めてんのかと。 最初から強い生物使いましょう。


《不屈のダガタール》
4マナ4/4警戒だけではちょっと構築では厳しいねえ。
生きてるバットリとしての運用に活路を見いだせないと無理。
能力付与長久生物の能力全部最初から持てるといえるが…。
地味に相手のカウンターも奪えるのがミソ。 ミラーだと色々酷そう。
相手にすると見た目より面倒な生物ではあるので、もしかしたらワンチャン。


《城塞の包囲》
上は+2カウンター。 出して即誘発するのはよい。能力付与長久と合わせたい。
下は相手のターンにタッパー。 出して即とはいかないためどっちかというと後ろ向き。
他のサイクルに比べてもそれなり。 弱くはないのだが…。


《賢者眼の報復者》
察し。 構築ならもっといいのがあるだろうが。


《ジェスカイの浸透者》
3マナ2/3アンブロだが、殴るとアンブロにならなくなる辺り良調整。
出てくる予示トークンをうまく処理できるかが肝。処理しても再度殴るのに3マナ必要。
いいサクリ台あったっけ…。
まあ、3マナ2/3アンブロが入る悠長なデッキが存在するかというと…。


《沈黙の大嵐、シュー・ユン》
殴り値は高いものの、追加で2マナなんて払ってられるのかねえ…。
大人しく他のハゲ使った方がいいかと。


《奪取の形態》
察し。 インスタントとは言え、6マナコピーが構築で活躍できるとでも?
自分のコピーすると戻るし。 CIPもう一回誘発できるとかいうつもりなのだろうか。


《僧院の包囲》
他のサイクルに比べ、3マナというのが希望が持てる。
上はドローディスカード。 コントロール向け。 単体で採用には厳しそうだが。
下は人類皆霜のタイタン。 アグロ向けだがやっぱりピンでは。
ただ、下はバーン対策となりうるのかも。
古バーン相手には3マナの寒気に等しい。


《悪行の大悪鬼》
レシオは上々。
能力も中々ではあるが、果たしてこいつが相手のエンドまで生きてられるのか…。
緑信心や白ウィニー的な除去薄く横に並べる相手には中々よさげ。
英雄にはほぼ効かないのが悲しい。
蜂にも割と効果的。 蜂と本命1体程度にできる。 マナクリは全滅だろう。
まあ、結局残った蜂をどうにか処理しないと殴れないのだが。


《マルドゥの急襲指揮者》
普通に使うと一度きりの5点クロック。 これがずっと殴れる状況にできるかというと…。
それができるなら強そうだが、2色以上ならもっといいのがあるはず。
採用するなら黒ウィニーだが、黒ウィニー自体が察し。
弱くはないのだけど、さて。


《魂剥ぎ》
この手の生物がまともに活躍した覚えがないんですが。 石ちゃんでもアレだったし…。
墓地に落とすくらいなら鞭で釣りましょう。
あと、いくら能力得ても素のサイズが4/4なのでちょっと…。
どうしても使うなら、最低でも回避能力+除去耐性位は得たいところ。
具体的には蜂とザクとファリカか。 二段攻撃欲しいが素で投入できそうなところでは…。

《命運の核心》
まあラス。 概ね青黒コンでの運用となるか。
今んところストームブレス以外のドラゴンがメタ上に存在しないのでほぼラス。
使うなら、自分の生物は極力ドラゴンで統一したい。
シルムガルと一緒に使うがベター。


《宮殿の包囲》
上は死者蘇生。
下は2点ドレイン。悠長悠長アンド悠長。
効果は弱くはないものの、5マナ払った分を回収するには何ターンかかるやら…。


《炎駆の乗り手》
察し。 4マナ払ってコピー+3点ならもっといいことができるはず。


《炎跡のフェニックス》
チャンフェニに匹敵する使いやすさ。
バーンだと帰ってきそうにないのが問題だが。
現状カマキリがほぼいないので、こいつと灰雲のコンビで制空権確保できるかな。
蜂も時間はかかるが突破できる。
ロックとアナフェンザなんて知らない。
こいつが流行りすぎると、しぶきやらカマキリやらが復活するのかも。


《前哨地の包囲》
上は現チャン子の0能力。 うまく使えば結構早く元取れそう。
下は場を離れたらピンガー。 トークン並べたり、ブリンクしまくったり夢が広がるねえ。
サイクルの中では一番未来がありそう。 やるなら下をメインとしたいところ。


《龍爪のヤソヴァ》
某プレイヤーとの関連性は…?
素のレシオも十分。 死にやすいがやむなし。
こいつよりパワー低い生物しか取れない。環境でパワー4以上が意外と多いのが問題。
パワー5になると途端に少なくなるため、できればパワー強化したいところ。 ソリン…?
まあ、適当に生物奪って引きこもってるだけでも悪くはないのだけど。
ティムールもしくはステロなら入るでしょう。 
後ろの虎が千早っぽくて素敵。


《砂草原のマストドン》
察し。 同マナ域に蜂というカードがある時点で察し。


《ティムールの戦巫師》
察し。 変異or予示がどれだけ表返れると思っているのだろうか。


《開拓地の包囲》
上は緑の儀式。
下は実質、蜂に「cipで格闘」付与。 一気に5体除去れるが…。
マナ加速は悪くないものの、どっちにしても2枚目以降が腐りやすいのが問題。
多分他のカード使った方がいいんじゃないかなあ…。
どうしてもウギン出したいという意思を見せたいのなら悪くはないけど。


《巫師の天啓》
集団潜在意識とは何だったのか。
概ね緑信心用なのだけど、緑信心に求められてるのはこういうのではない。
ゲインの方は小粒の生物並べる方が主流なのでどれだけできるか…。
8点ゲインできれば上々ではあるが、ゲインしたい相手にこれ打つ前にどれだけパワー4並べられるのか。
大人しく開花してた方が良さげ。


《嵐の憤怒、コラガン》
こいつのクソコラ期待してます。


《永遠のドロモカ》
白緑で5マナ5/5飛行というのは中々。
能力は無いよりはマシ。むしろ自分強化したいが…。
でも正直ロック使った方がよさそうというのは禁句。


《漂う死、シルムガル》
本人除去とペス耐性あるので信頼感ある。 パワー3はやむなしか。
殴れば蜂トークン一掃できるのでさらに良い。 もう一体ドラゴンいれば本体も落ちる。
が、青黒コンとだスフィンクスとかの方がいいんじゃないかなあと思ったり。
蜂対策にシディシとかに入れる?


《精霊龍のるつぼ》
察し。 そんなにドラゴン入らんだろ。
今後ドラゴン単組める程度に低マナドラゴンたくさん出てきたらワンチャン…あるかなあ?





んな感じ。
今んとこノーチャンの神話が無くてなにより。
結構デッキや使いどころを選ぶけど。

まあ今後出てくるカード次第で評価は全然変わるのですがね。
あくまで現時点。

あと、スタンでは強そうだけど下環境だと…、ってカードが大半ね流石に。
僧院の導師がどこまでやるか。 3マナ設置が結構響きそうであるが。

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