ゲームウォッチの誓い スポイラー所感 そのに
2016年1月10日一気に公開されて更新の機会が無かったのです(挨拶)
というわけで、残り。
アンコ以下はめんどいのでやらない所存。
《タズリ将軍/General Tazri》
いくらサーチできるからと言っても、これはあんまりでは。
しかも能力に同盟者ランドからのマナが使えないというあたり泣ける。
これじゃあエルドラに負けても仕方ないね。
《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》
対青性能に特化してるんだが、流石に重すぎでは…。
少なくともメインから使うもんではないと思うのだけどどうなのさ。
《真実を覆すもの/Inverter of Truth》
パラダイムシフト+2マナ6/6。
多分ノーチャンだけど個人的には嫌いじゃないよ。
墓地を火力だけにしてからこれ出すとか。
《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
アナフェンザが落ちた後の墓地対策になる…のかなあ?
まあ3/4ライフリンクは最低限ではあるのだが…。
《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
インスタントとはいえ、3マナのパイロはなあ。
スタンのランプなら割とよさそうだが、トロンならパイロでいい。
これでランプが復権するのかねえ…?
多分今回最大の過大評価枠。
2k以上は流石にちょっと…。
《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
弱いことは書いてないのだけれど、6マナ出やることかと言われると微妙。
出して即大マイナスでもサイが落とせないあたり泣ける。
《世界を壊すもの/World Breaker》
除去られても戻ってくるのはいいけど、大体追放されてそう。
ランプでワンチャン…あるのかなあ?
《姿を欺くもの/Deceiver of Form》
実質レジェンドがコピー出来ないというのは流石にどうかなと。
察し。
《作り変えるもの/Matter Reshaper》
とりあえず死ねばアド取れる。
コイツ死んでまたこれが出てくるとかありそう。
無色でるアグロならとりあえず採用を検討しようか。
無色マナ出せるならハスクにも入るかも。
《現実を砕くもの/Reality Smasher》
現実クラッシャー。
分かりやすく強いことが書いてある。
しかし5マナでこれかあ…。
《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4マナ4/4にハンデスが付いてくる。
こいつ除去られても追放したカードは戻ってこないのがミソ。
追放できないと除去られ損になるが…。
モダンのエルドラには入るだろう。
《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
ブリンクし放題。
自身はブリンクできず、タップ状態で戻ってくるのがミソ。
CIP誘発、トークン除去、ブロッカー排除、除去回避などいくらでも夢は広がる。
エルドラと白という色があってるかと言われるとアレだがワンチャン。
《ギデオンの誓い/Oath of Gideon》
1/1が2体というのは単品ではちょっと微妙。
ギデオンやソリンとの相性がいいので、そういう方向性でワンチャン。
《次元潜入者/Dimensional Infiltrator》
飛行瞬足は偉いのだけど、戻れるかどうかは不確定すぎてアレ。
どういうデッキで使うのやら…。
《面晶体の連結/Hedron Alignment》
4積必須カード。 シールドで出たら紙屑。
時間はかかるものの割と緩い勝利条件なんで、ワンチャンなくもない。
まあノーチャンなのだろうが。
《ジェイスの誓い/Oath of Jace》
とりあえず3マナ3枚引けるのはそこそこ。
占術は完全におまけ程度に考えておいた方が良さげ。
バウンスで使いまわすなど置物という利点を生かせるようにしたい。
ワンチャン。
《圧倒的な否定/Overwhelming Denial》
普通に使うと最後の言葉。
ディグや予期で探しつつ2マナで消せるのは悪くない。
というか、そういう動きができないなら採用に値しない。
《静寂を担うもの/Bearer of Silence》
ブロックできないけどとりあえず飛んでるのはよい。
エディクトはキャストボーナスなんで確実にオジュタイやれるのは中々。
ワンチャン。
《頭蓋ふるい/Sifter of Skulls》
出てると面倒だが、勝てるカードではないからなあ。
貧乏黒緑ハスクに入るのかしら…?
《ドラーナに選ばれし者/Drana’s Chosen》
こんなのを選ぶドラーナの目は節穴か。
お察し。
《巨人の陥落/Fall of the Titans》
怒涛で打てないと流石に重すぎ。
火口の爪でいいんじゃないかな?
《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
生物にしか飛ばない3点火力かあ…。
どうしても3点火力が欲しいならどうぞ。
下の能力はおまけ。
《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
概ね緑のポンダー。
下の能力期待してデッキ組むと、これ引けない時に事故るので当てにしてはいけない。
個人的にはあんまり好きでないカード。
《森の代言者/Sylvan Advocate》
序盤2/3、後半4/5。
土地強化はおまけ。
まあワンチャン。
《ゼンディカーの復興者/Zendikar Resurgent》
イラストから漂う成し遂げた感は一体。
悪いことできそうな気もしなくもないが、流石に7マナは…。
《野生生まれのミーナとデーン/Mina and Denn, Wildborn》
ヒャッハー上陸だー。
以上。
《隊長の鉤爪/Captain’s Claws》
装備コストが軽いのはいいこと。
ワンチャン。
《石鍛冶の傑作/Stoneforge Masterwork》
傑作より鉤爪の方が強そうなんですが。
察し。
《廃集落/Corrupted Crossroads》
欠色専用土地出てもねえ…。
ダメランでいいんじゃないかな?
《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
とりあえず2色土地(ry。
白黒と比べると悲しくなるが、サイと相打ちできれば御の字か。
3マナ起動なのが唯一の救いか。
《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
とりあえず2色ランド(ry。
これだけ何故か魔鍵サイクルと同じ能力ではないという。
パワー4で殴れるのはよいが、4マナ起動がちょっときつい。
盤面制圧してから殴りたいところ。
というわけで、残り。
アンコ以下はめんどいのでやらない所存。
《タズリ将軍/General Tazri》
いくらサーチできるからと言っても、これはあんまりでは。
しかも能力に同盟者ランドからのマナが使えないというあたり泣ける。
これじゃあエルドラに負けても仕方ないね。
《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》
対青性能に特化してるんだが、流石に重すぎでは…。
少なくともメインから使うもんではないと思うのだけどどうなのさ。
《真実を覆すもの/Inverter of Truth》
パラダイムシフト+2マナ6/6。
多分ノーチャンだけど個人的には嫌いじゃないよ。
墓地を火力だけにしてからこれ出すとか。
《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
アナフェンザが落ちた後の墓地対策になる…のかなあ?
まあ3/4ライフリンクは最低限ではあるのだが…。
《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
インスタントとはいえ、3マナのパイロはなあ。
スタンのランプなら割とよさそうだが、トロンならパイロでいい。
これでランプが復権するのかねえ…?
多分今回最大の過大評価枠。
2k以上は流石にちょっと…。
《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
弱いことは書いてないのだけれど、6マナ出やることかと言われると微妙。
出して即大マイナスでもサイが落とせないあたり泣ける。
《世界を壊すもの/World Breaker》
除去られても戻ってくるのはいいけど、大体追放されてそう。
ランプでワンチャン…あるのかなあ?
《姿を欺くもの/Deceiver of Form》
実質レジェンドがコピー出来ないというのは流石にどうかなと。
察し。
《作り変えるもの/Matter Reshaper》
とりあえず死ねばアド取れる。
コイツ死んでまたこれが出てくるとかありそう。
無色でるアグロならとりあえず採用を検討しようか。
無色マナ出せるならハスクにも入るかも。
《現実を砕くもの/Reality Smasher》
現実クラッシャー。
分かりやすく強いことが書いてある。
しかし5マナでこれかあ…。
《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4マナ4/4にハンデスが付いてくる。
こいつ除去られても追放したカードは戻ってこないのがミソ。
追放できないと除去られ損になるが…。
モダンのエルドラには入るだろう。
《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
ブリンクし放題。
自身はブリンクできず、タップ状態で戻ってくるのがミソ。
CIP誘発、トークン除去、ブロッカー排除、除去回避などいくらでも夢は広がる。
エルドラと白という色があってるかと言われるとアレだがワンチャン。
《ギデオンの誓い/Oath of Gideon》
1/1が2体というのは単品ではちょっと微妙。
ギデオンやソリンとの相性がいいので、そういう方向性でワンチャン。
《次元潜入者/Dimensional Infiltrator》
飛行瞬足は偉いのだけど、戻れるかどうかは不確定すぎてアレ。
どういうデッキで使うのやら…。
《面晶体の連結/Hedron Alignment》
4積必須カード。 シールドで出たら紙屑。
時間はかかるものの割と緩い勝利条件なんで、ワンチャンなくもない。
まあノーチャンなのだろうが。
《ジェイスの誓い/Oath of Jace》
とりあえず3マナ3枚引けるのはそこそこ。
占術は完全におまけ程度に考えておいた方が良さげ。
バウンスで使いまわすなど置物という利点を生かせるようにしたい。
ワンチャン。
《圧倒的な否定/Overwhelming Denial》
普通に使うと最後の言葉。
ディグや予期で探しつつ2マナで消せるのは悪くない。
というか、そういう動きができないなら採用に値しない。
《静寂を担うもの/Bearer of Silence》
ブロックできないけどとりあえず飛んでるのはよい。
エディクトはキャストボーナスなんで確実にオジュタイやれるのは中々。
ワンチャン。
《頭蓋ふるい/Sifter of Skulls》
出てると面倒だが、勝てるカードではないからなあ。
貧乏黒緑ハスクに入るのかしら…?
《ドラーナに選ばれし者/Drana’s Chosen》
こんなのを選ぶドラーナの目は節穴か。
お察し。
《巨人の陥落/Fall of the Titans》
怒涛で打てないと流石に重すぎ。
火口の爪でいいんじゃないかな?
《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
生物にしか飛ばない3点火力かあ…。
どうしても3点火力が欲しいならどうぞ。
下の能力はおまけ。
《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
概ね緑のポンダー。
下の能力期待してデッキ組むと、これ引けない時に事故るので当てにしてはいけない。
個人的にはあんまり好きでないカード。
《森の代言者/Sylvan Advocate》
序盤2/3、後半4/5。
土地強化はおまけ。
まあワンチャン。
《ゼンディカーの復興者/Zendikar Resurgent》
イラストから漂う成し遂げた感は一体。
悪いことできそうな気もしなくもないが、流石に7マナは…。
《野生生まれのミーナとデーン/Mina and Denn, Wildborn》
ヒャッハー上陸だー。
以上。
《隊長の鉤爪/Captain’s Claws》
装備コストが軽いのはいいこと。
ワンチャン。
《石鍛冶の傑作/Stoneforge Masterwork》
傑作より鉤爪の方が強そうなんですが。
察し。
《廃集落/Corrupted Crossroads》
欠色専用土地出てもねえ…。
ダメランでいいんじゃないかな?
《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
とりあえず2色土地(ry。
白黒と比べると悲しくなるが、サイと相打ちできれば御の字か。
3マナ起動なのが唯一の救いか。
《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
とりあえず2色ランド(ry。
これだけ何故か魔鍵サイクルと同じ能力ではないという。
パワー4で殴れるのはよいが、4マナ起動がちょっときつい。
盤面制圧してから殴りたいところ。
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